DNS はドメイン名システムを指します。ウェブサイトの URL をコンピュータが理解できる形式に変換する方法です。しかし、このプロセスで実際に何が起こっているのか気になりませんか?このブログでは、その答えが見つかります。
ここでは、DNS 検索の定義とその種類を紹介します。よりよく理解するために、この変換の具体的な手順も示します。さらに、なぜ重要なのかをリストアップします。
DNS 検索とは何か?
前述のように、DNS はドメイン名(www.example.com)を IP アドレスに変換できます。ブラウザに URL を入力するたびに、コンピュータなどのデバイスは DNS 再帰解決プログラムにリクエストを送信します。
それから、このドメイン名に関連する IP アドレスを検索し始めます。見つかったら、DNS 再帰解決プログラムはその情報をウェブページの形式で送信します。この変換プロセス全体が DNS 検索です。
なぜ DNS 検索が必要なのか?
最も重要な理由は、ネットワークに接続されたデバイスが互いに通信するために IP アドレスを使用することです。DNS 検索はデジタル電話帳のようなものです。URL を入力すると、適切な IP アドレスを自動的に見つけることができます。さらに、それがないと、お気に入りのウェブサイトにアクセスするために関係のない長い数字の列を覚えておかなければなりません。
これらの数字は特別なパターンがなく、ただ一緒に設定されています。私たちは、ハッカーが IP アドレスを通じておおよその位置や他の個人情報を見つける可能性があることを認識しています。しかし、ただテレビ番組を見たい普通のユーザーにとっては、便利さが今の唯一の関心事です。
一方で、1日に開くウェブサイトの数を想像してみてください。すべての IP アドレスを覚えなければ、本当に気が狂ってしまうかもしれません。
デジタルセキュリティを守るために LightningX VPN を使用:
IP アドレスが間違った手に渡るのを心配している場合、それを保護するための最良の選択肢です。IP アドレスを隠すことができ、ISP は実際の IP アドレスを見つけることはできません。
![LightningX VPN](https://i0.wp.com/lightningxvpn.com/blog/wp-content/uploads/2024/07/lightningx-vpn-ja.png?resize=535%2C622&ssl=1)
さらに、データを保護し、サイバー犯罪を防ぐために高度な暗号化ツールを使用します。ゼロログポリシーに従うことで、公共の WiFi に接続しているときでも、オンライン活動は見えなくなります。
LightningX VPN はウェブサイトのブロック解除や禁止の回避に役立ち、制限や検閲からの迷惑を解消します。7日間の無料トライアルもまだ受け取れます。
DNS 検索の種類:
前方 DNS 検索:最も一般的な検索方法かもしれません。前方 DNS 検索は前述の通りです。ブラウザに URL を入力し、それを IP アドレスに変換します。
逆方向 DNS 検索:その名の通り、逆方向 DNS 検索は変換プロセスを変更します。IP アドレスをドメイン名に変換します。逆方向 DNS は DNS サーバーの PTR(ポインタ)レコードに依存します。
それがないと、サーバーは逆方向 DNS 検索を解決できません。電子メールサーバーで広く使用されています。彼らは身元を検証し、スパムやフィッシングを効果的に防ぎます。
DNS 検索の動作方法:
ステップ 1:ユーザーがブラウザに URL を入力します。デバイスは関連する IP アドレスを見つけることができるかどうかを確認するために DNS キャッシュをチェックします。関連する IP アドレスがない場合、変換プロセスは次のステップに移行します。
ステップ 2:DNS 再帰解決プログラムがこの変換リクエストを受け取り、DNS 名前サーバーでクエリします。
ステップ 3:名前サーバーは最上位ドメイン(TLD)サーバーのアドレスで応答します。.com または .net などに見えるかもしれません。リクエストは現在 .com TLD サーバーにクエリされます。
ステップ 4:その後、TLD サーバーがドメインの名前サーバーの IP アドレスを返します。
ステップ 5:解決プログラムは必要な情報をドメインの名前サーバーにクエリします。
ステップ 6:ドメインの名前サーバーはターゲット URL の IP アドレスを解決プログラムに送信します。ウェブブラウザは最終的に要求した情報を受け取ります。
DNS レコードの種類:
DNS 検索に関しては、この用語 DNS レコードをスキップできません。DNS レコードは DNS クエリのガイドラインとして考えることができます。これらは権威ある DNS サーバーに保存された指示です。ドメインの関連する IP アドレスや DNS 要求への応答方法に関する情報が含まれています。
たとえば、DNS 解決プログラムがリクエストする前にレコードをキャッシュする時間を定義します。この期間を生存時間(TTL)と呼びます。DNS キャッシュはオンライン活動を保存します。デジタルプライバシーと効率性を向上させるために、DNS キャッシュは定期的にクリアする必要があります。ここでは、一般的な DNS レコードの一部をリストアップします。
A レコード:アドレスレコードの略称です。ドメイン名を IPv4 アドレスに接続できます。
AAAA レコード:A レコードと同様に、ドメイン名を IPv6 アドレスに変換できます。
CNAME レコード:1 つのドメインを別のドメインにリダイレクトできます。
MX レコード:MX はメール交換を表し、メールをドメインのメールサーバーにマッピングできます。例えば、example.com を mail.example.com にリダイレクトします。
TXT レコード:TXT はテキストを指します。ドメイン名に関するテキスト情報を含み、主に電子メールセキュリティの検証に使用されます。
NS レコード:NS はネームサーバーを表します。権威あるネームサーバーのリストを提供します。
注意:
DNS レコードやその他関連情報を確認するには、いくつかの DNS 検索ツールや DNS チェッカーを使用できます。現在の DNS サーバーに問題がある場合は、Google Public DNS や Cloudflare DNS などの有名な公共 DNS サーバーに変更できます
結論
読んだ後、DNS 検索が何であり、なぜ重要であるかを理解できたと信じています。さらに、DNS 検索の種類と DNS レコードをリストアップします。DNS の基本的な知識を学んだ後、いくつかの DNS エラーを解決し、安定した接続を提供するのに役立つことを願っています。