インターネットを使用する必要がある場合、多くの場合、Wi-Fi とイーサネット接続の間で選択する必要があります。ただし、常に正しい選択肢というわけではありません。このガイドでは、両方のオプションの長所と短所を説明し、あなたがどちらが最適かを決定できるようにします。
イーサネットとWi-Fiとは何ですか?
イーサネットとWi-Fiネットワークをよりよく比較するために、この段落では、ますます最初にイーサネットとWi-Fiネットワークが何であり、それぞれがどのように動作するかを紹介します。
イーサネット:
イーサネットとは何ですか?
イーサネットは、有線広域ネットワークまたはローカルエリアネットワークにデバイスを接続する伝統的な方法であり、WANおよびLANとしても知られています。信頼性とセキュリティは、イーサネットの主な利点です。
イーサネットは、デバイスがプロトコルを介してお互いに通信できるようにします。ネットワークデバイスがデータを構造化し、転送する方法をイーサネットは指定します。データが通過する実際の封入された配線は、イーサネットケーブルと呼ばれます。 無線技術と比較して、イーサネットは通常、干渉に対してより脆弱ではありません。これは、イーサネットがケーブルを介して接続されているためです。
イーサネットの動作方法:
イーサネット接続に使用されるケーブルは、デバイスに直接挿入されます。この種の接続は、Wi-FiルーターとISPによって使用され、数十年前から利用されています。1990年代にはダイヤルアップモデムに初めて使用されました。イーサネットケーブルには、デバイスで使用される数フィートからサーバーで使用される数百フィートまでさまざまな長さがあります。
Wi-Fi:
Wi-Fiとは何ですか?
Wi-Fiは、コンピュータ、モバイルデバイス、その他の機器などのデバイスがインターネットに接続できるようにする無線ネットワーキング技術です。Wi-Fiの名前は略語ではなく、「ワイヤレス・フィデリティ」の略称であり、マーケティング会社が作成した商標名です。
インターネット接続は、ワイヤレスルーターを介して行われます。Wi-Fiにアクセスすると、Wi-Fi対応のデバイスがインターネットに接続できるようにするワイヤレスルーターに接続されます。 Wi-Fi信号は強力である場合がありますが、特定のホットスポットに接続されているすべてのユーザーに共有されます。
Wi-Fiの動作方法:
Wi-Fiは周波数を介してデバイスとルーター間で情報を送信するために無線波を使用します。送信されるデータ量に応じて、2つの無線波周波数が使用されることがあります。送信されるデータ量が多いほど、2.4GHzおよび5GHzの2つの無線波周波数が使用されることがあります。周波数が高いほど、1秒あたりに送信されるデータが多くなります。
2つのWi-Fi周波数は、高トラフィックや干渉を防ぐために複数のチャンネルに分割されます。このプロセスの最初のステップ(ユーザー)を開始します。デバイスでインターネットにアクセスすると、要求した情報がバイナリコードに変換されます。
その後、ルーターは周波数をバイナリコードに変換し、コードを要求したインターネットトラフィックに翻訳し、ルーターはそのデータを有線インターネットケーブルを介して受信します。このプロセスは、インターネットにアクセスするために必要なすべてのものをロードするまで繰り返されます。
イーサネット vs. Wi-Fi: どちらが良いですか?
イーサネットとWi-Fiを比較するために、それぞれの利点と欠点を説明します。
利点 | イーサネット | Wi-Fi |
一貫したスピード 低遅延 高いセキュリティ 安定した接続 | 簡単にセットアップできる ワイヤレス ほとんどのデバイスタイプでサポートされています |
欠点 | イーサネット | Wi-Fi |
モバイルデバイスには適していません 高いコスト 複数のデバイスとの簡単な設定ができません | 一貫しない遅いスピード セキュリティリスク 混雑 制限された範囲 |
価格:
価格の観点から、イーサネットまたはWi-Fiを使用する際に支払うものはサービス料金です。 ただし、イーサネットの設置コストが高く、自宅やオフィスの有線イーサネット接続を設定する複雑さのため、Wi-Fiを使用するよりも安くなります。
インターネットスピード:
イーサネットの最も重要な利点の1つは、Wi-Fiよりも速いことです。 新しいWi-Fi標準は最大866.7Mbpsの速度を提供しますが、ネットワークデバイスの数やISPのネットワークアクセスポイントの容量により、この速度に到達することはほとんどありません。
対照的に、有線イーサネット接続は標準速度が最大1,000Mbpsまであります。イーサネットはデータ転送に銅線を使用し、他のデバイスと接続を共有する必要がないため、有線接続は時間とともに速くなりました。 また、Wi-Fi接続とは異なり、イーサネット接続は他のデバイスと共有されず、常に最速の速度が得られます。
セキュリティ:
イーサネットを使用する方がWi-Fiを使用するよりも安全です。イーサネットは有線接続であり、ネットワークへの物理的アクセスなしにイーサネット接続をハッキングする方法はありません。 ハッカーは、ルーター、デバイスのイーサネットケーブル、またはネットワークに接続された他のオープンイーサネットポートに物理的アクセスが必要です。
Wi-Fiネットワークのセキュリティリスクは、イーサネットと比較してより大きいです。すべての通信がルーターを経由する必要があるため、攻撃者はそのルーターを十分なスキルと努力で妨害できます。 Wi-Fi信号は空中を移動するため、傍受される可能性があります。自宅のWi-Fiを保護するには、VPNツールを使用してルーターを設定できます。
ヒント:
LightningX VPNはネットワークを安全に保つための最適なVPNです。LightningX VPNはWindows、Mac、Android、iOS、TV向けの人気のあるVPNです。DNSリーク防止機能を提供し、DNSリクエストがVPNトンネルを介して送信され、オンライン活動が追跡されないようにします。50以上の国に2000以上のサーバーを提供しています。
イーサネット vs. Wi-Fi – よくある質問
イーサネットとWi-Fiを両方使用できますか?
もちろん、それは可能です。テレビなど、高速接続が必要な特定のデバイスにはイーサネットケーブルを使用し、携帯電話やタブレットなど、他のモバイルデバイスにはプラグインする必要がないようWi-Fiを使用できます。
Wi-Fiがある場合、イーサネットケーブルが必要ですか?
使用中のデバイスがWi-Fiに接続できない場合は、ネットワークに接続するためにイーサネットケーブルを使用できます。
適切なイーサネットケーブルを選択する方法は?
インターネット接続速度が100Mbps以下の場合はCat 5ケーブルを使用できます。ただし、インターネット接続速度が100Mbpsを超える場合は、Cat 5eまたはそれ以上の新しいケーブルを使用してください。
結論
全体として、イーサネットとWi-Fiにはそれぞれの利点と欠点があり、インターネット接続から何を必要とするかを理解する必要があります。その後、どのタイプの接続を使用するかを決定してください。