ある商品について話した後、数分後にその商品の広告を目にしたことはありませんか?
私の携帯電話は私の会話を聞いていますか? はい、しかし、会話を聞いているのはスマートフォンだけではありません。音声アシスタント、ターゲット広告、アプリの権限などがすべて関係しています。
この記事では、携帯電話が実際に盗聴されているかどうか、盗聴されているかどうかを確認する方法、プライバシーを保護するために何ができるかについて説明します。
なぜ私の携帯電話は私の会話を聞いているのでしょうか?
携帯電話が常にあなたの会話を聞いていることに気づいたことがあるかもしれません。では、なぜこのようなことが起こるのでしょうか? また、これは心配すべきことなのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。
音声アシスタントはいつでもお手伝いします
スマートフォンは主にあなたの声を聞き、Siri、Google アシスタント、Alexa などの音声アシスタントが適切に機能できるようにします。これらの仮想アシスタントは、「Hey、Siri」や「OK、Google」などのウェイクワードを常に「聞いて」います。ウェイクワードを聞くと、リマインダーの設定、電話の発信、音楽の再生などのタスクを手伝う準備が整います。
ターゲット広告を表示
音声アシスタントはユーザーをサポートすると同時に、音声検索やその他のアクティビティからデータも収集します。このデータは、ユーザーの興味に関連性の高い広告を表示するために使用されることがよくあります。これは、検索履歴が広告の表示に影響を与えるのと似ています。たとえば、友人と商品について話した直後に、ソーシャル メディア フィードにその商品が表示されることがあります。
サードパーティアプリのリスニング
一部のアプリ、特にソーシャルメディアや GPS アプリは、ビデオを録画したり音声メッセージを送信したりするためにマイクへのアクセスを要求します。ただし、一部のアプリはこの権限を悪用して不要なデータを収集したり、機密性の高い会話を盗聴したりする可能性があります。
自分の携帯電話が私の会話を聞いているかどうか確認するにはどうすればいいですか?
携帯電話が会話を盗聴しているのではないかと疑う場合は、確認するための簡単なテストがあります。方法は次のとおりです。
ステップ1: 普段話さない話題を始める
これまで調べたことも興味を示したこともないトピックを選択してください。たとえば、VPN を使用したことがない場合は、VPN について話すことができます。過去の検索やオンライン行動とは関係のないトピックを選択して、携帯電話があなたの会話を聞いているかどうかをテストします。
ステップ2: 携帯電話の近くで話す
では、携帯電話の近くでこの話題について声に出して話してみましょう。「VPN の価格」、「最高の VPN」、「無料 VPN は安全か」などの関連フレーズやキーワードを使ってみてください。携帯電話でオンラインで調べるのではなく、自然な会話の中でこの話題を持ち出すようにしてください。今後数日間、この話題について頻繁に話すことができます。
ステップ3: 表示される広告を監視する
トピックについて話し合った後は、ソーシャル メディアのフィード、検索結果、YouTube に表示される広告に注意してください。選択したトピックに関連する広告が突然表示され始めたら、携帯電話があなたの会話を聞いていた可能性があります。
上記の手順に従うと、携帯電話があなたの会話を聞いているかどうかを確認できます。プライバシーが心配な場合は、携帯電話の会話の聞き取りを停止する方法をお読みください。
携帯電話が私の会話を盗聴するのを止めるにはどうすればいいですか?
携帯電話が会話を盗聴しているのではないかと心配な場合は、3 つの方法でそれを阻止してください。携帯電話の盗聴機能をオフにするためのヒントをいくつか紹介します。
1. 携帯電話の音声アシスタントを無効にする
ほとんどの携帯電話には、Siri や Google アシスタントなどの音声アシスタントが組み込まれており、常にユーザーの指示を聞いています。携帯電話が常に聞き取っている状態を止めるには、これらのアシスタントを無効にすることができます。

iPhone(シリ)
- 設定に移動します。
- 「Siriと検索」をタップします。
- 「Hey Siri」を聞き取るをオフにして、サイドボタンを押してSiriを起動します。
- プロンプトが表示されたら、「Siriをオフにする」をタップします。
Android (Google アシスタント)
- Google アプリを開きます。
- 右上隅にあるプロフィール写真をタップします。
- [Google] > [アカウント サービス] > [検索、アシスタント、音声] を選択します。
- Google アシスタントをオフに切り替えます。
- 「オフにする」をタップして確認します。
iPhone(Googleアシスタントアプリ)
- 設定を開きます。
- Google アシスタントまでスクロールします。
- 必要ない場合は、マイクをオフにするか、アプリをアンインストールしてください。
2. アプリのマイクアクセスをオフにする

多くのアプリは、音声録音やメッセージングなどの機能のためにマイクへのアクセスを要求します。この権限を無効にすると、アプリがあなたの声を盗聴するのを防ぐことができます。
- iPhone: 「設定」>「プライバシー」>「マイク」に移動します。マイクへのアクセスを必要としないアプリを選択してオフにします。
- Android: 「設定」>「プライバシー」>「権限マネージャー」>「マイク」に移動します。アプリを選択し、「マイクのアクセスを許可しない」に切り替えます。
3. マイクを覆う(オプション)
セキュリティをさらに強化したい場合は、携帯電話のマイク部分をテープやケースで覆うこともできます。ただし、通話や音声録音の際には取り外す必要があります。
上記の手順を実行すると、携帯電話があなたの会話を盗聴しないようにすることができ、プライバシーをより適切に保護できるようになります。
携帯電話に盗聴されないようにする方法
上記の解決策は、携帯電話による会話の盗聴を効果的に阻止するのに役立ちますが、それでもオンライン プライバシーが心配な場合は、次の解決策を講じてください。
1. 信頼できるバーチャルアシスタントを使う
音声アシスタントは便利ですが、音声コマンドを常に聞いています。会話を盗聴されないようにするには、Siri、Google Assistant、Amazon Alexaなどの信頼できるアシスタントを使用し、公式アプリストアからダウンロードしてください。必要ない場合は、無効にするか削除することを検討してください。
2. アプリの権限を確認する
アプリは、必要のない場合でも、カメラやマイクへのアクセスなどの権限を要求することがよくあります。アプリの権限を確認し、マイクへのアクセスを必要としないアプリを無効にします。
3. VPN(仮想プライベートネットワーク)を使用する
VPN はインターネット トラフィックを暗号化し、第三者がオンライン アクティビティを追跡するのを防ぎます。電話が音声を直接聞くのを防ぐことはできませんが、セキュリティとプライバシーの層が追加されます。VPN は、オンライン アクティビティに基づくターゲット広告を回避するのにも役立ちます。
LightningX VPN は良い選択です! 50 か国以上に 2000 台以上のグローバル サーバーがあり、IP を隠し、プライベート ブラウジングのための最高レベルの暗号化を確保できます。
Netflix、ChatGPT、Hulu、Deepseek などのウェブサイトを、速度や帯域幅の制限なしにブロック解除できます。ログなしポリシーを約束し、ユーザー情報を収集しません。今すぐダウンロードして無料トライアルを楽しみ、3 ドルのキャッシュバックを獲得しましょう!
4. ウイルス対策ソフトウェアをインストールする
ウイルス対策ソフトウェアは、ユーザーの行動を監視するマルウェアから携帯電話を保護するのに役立ちます。Bitdefender Antivirus Plus や Norton 360 Antivirus などの優れたウイルス対策ソフトウェアをインストールすることで、携帯電話が乗っ取られたり、ユーザーの同意なしに会話が盗聴されたりするリスクを軽減できます。
5. 携帯電話のシステムとアプリを定期的に更新する
携帯電話のオペレーティング システムとアプリが常に最新であることを確認してください。アップデートには、ハッカーがデバイスにアクセスするために使用する可能性のある脆弱性を修正するセキュリティ パッチが含まれることがよくあります。
6. 不明なソースからのアプリのダウンロードを避ける
アプリをダウンロードするときは、必ず公式アプリ ストア (Android の場合は Google Play ストア、iOS の場合は App Store) からダウンロードしてください。信頼できないソースからの悪意のあるアプリには、スパイウェアやマルウェアが含まれている可能性があります。
携帯電話で私の会話を聞くのは合法ですか?
それは合法ですが、許可を与えた場合のみです。
アプリの利用規約に同意し、マイクへのアクセスを許可すれば、携帯電話は合法的にあなたの音声を聞くことができます。たとえば、Siri、Google アシスタント、Alexa などの仮想アシスタントは、あなたが許可を与えているため、あなたの音声コマンドを聞きます。
アプリやサービスがユーザーの同意なしにユーザーの会話を聞くのは違法です。例:
- 会話を密かに記録するスパイウェアやマルウェアを誤ってダウンロードしてしまいます。
- アプリは与えられた権限を悪用し、聞くべきでないときに聞きます。
あなたの携帯電話はターゲット広告のためにあなたの会話を聞いていますか?
いいえ、あなたの携帯電話が密かに会話を聞いて広告を送信することはありません。ただし、アプリ会社はあなたの検索履歴、アプリのアクティビティ、位置情報、ソーシャルメディアの行動を追跡して、ターゲット広告を表示します。
広告が正確すぎると感じる場合、通常は予測アルゴリズムまたはアプリ間のデータ共有が原因です。次の方法で追跡を減らすことができます。
- 不要なアプリのマイクのアクセスをオフにします。
- Google、Facebook、Instagram の広告設定を調整します。
- VPN を使用してオンラインアクティビティを隠します。
- 検索履歴とアプリ履歴を定期的に消去してください。
あなたの携帯電話があなたをスパイしているわけではないかもしれませんが、データの追跡は実際に行われています。
最後に
あなたの携帯電話はあなたの話を聞いていますか? もちろんです! 携帯電話のマイクは音声コマンドを拾うことができ、アプリ会社はあなたのオンライン活動、検索、やり取りを追跡してターゲット広告を配信します。
プライバシーが心配な場合は、携帯電話の設定を調整する(音声アシスタントを無効にする、アプリの権限を確認する、VPN などのセキュリティ ツールを使用する)と、データを保護するのに役立ちます。